SSブログ

絵本「バルバルさん」 [5~10分]

バルバルさん (こどものとも絵本)

バルバルさん (こどものとも絵本)

  • 作者: 乾 栄里子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/03/15
  • メディア: 単行本
以前から本屋さんの絵本コーナーに積んであったこの絵本。
とても気になっていました。復刻版かな?と思わせる、なんだか懐かしい色づかい。
ソフトな温かさがありながらも迫力のある絵。何度も何度も眺めたい。
とにかく私の好みの絵です。

安定感のあるストーリーもなんだか懐かしい。
最近おもしろい絵本が増えたのはとても嬉しいことなのですが、
子どもの受け狙いで奇抜な絵本も多くなったと感じていました。
展開が速すぎる絵本も何だか疲れます。
でもこの絵本はひと味違います。安心して絵とストーリーをじっくり鑑賞できます。

やっと今回読み聞かせに使う機会がありました。2,3歳の親子への読み聞かせ。
子どもも大人も楽しみました。子どもは次にどんなどうぶつが来るか楽しみ、大人は「えーわにさんがとこや?」と反応。

招かれざる客が来る話の絵本は、ウィリアム・スタイグの「歯いしゃのチュー先生」 五味太郎の「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」がありました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。