SSブログ

絵本「たまごにいちゃん」 [5分以内]


たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

  • 作者: あきやま ただし
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 大型本



この絵本は、小学校でも人気があります。

ひよこになることを拒んでいる「にいちゃん」

たまごのままでいたい。
弟に先をこされたってかまわない。
だってだって、おかさんにあたためてもらえるから。

(わかるわかるその気持ち)

でもついに殻が割れ…。

大きくなった自分は意外とかっこいい。

赤ちゃん返りをしている幼児から、大人になりきれない大人まで
深く読める、楽しい絵本です。

早く大人になりたいと思う反面、
大人として生きていくことの大変さを知り、ためらいもある。
 
将来への不安と希望…。

そんな戸惑いを、この絵本は明るく受けとめてくれます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。