SSブログ

昔話「日本昔話100選」(東北地方は昔話の宝庫) [昔話]

日本昔話100選 (講談社プラスアルファ文庫)

日本昔話100選 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 稲田 浩二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 文庫

北海道から鹿児島県まで、語り継がれた昔話がぎっしり詰まった1冊です。

各地の方言のイントネーションがわからず、読みにくい所もありますが、細かいことは気にせずに、子どもたちへ読んで聞かせたい本です。

日本の昔話には、自然とうまくつきあってきた人々の知恵がつまっているように思います。

ラジオで、黒柳徹子さんの巨大地震被災地の子どもたちに向けてのメッセージを聞きました。辛いことを心にためこまないで話して…と。

昔話には、急にいなくなった、さらわれた、怖い思いをした、何十年もたってからもどってきた… といった話がたくさんあります。

人々は昔から話すことで、怖さ、悲しさ、恐れを和らげていたのですね。

子どもだけでなく大人も、怖かったこと、悲しいことを語っていいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。