SSブログ

絵本「さかさのこもりくんとおおもり」 [5分以内]


さかさのこもりくんとおおもり

さかさのこもりくんとおおもり

  • 作者: あきやま ただし
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


「さかさのこもりくん」シリーズです。
さかさのこもりくんが気に入って、長い話、少し暗い話と組み合わせて
おはなし会にときどき使っています。
朝自習の最初、こどもたちに集中してほしいときにはピッタリです。

すごく元気な語調で「ぼく ぜんぜん げんきないんだあ!」と
声に出すのはなかなか難しかったのですが
何度か読んでいるうちにだいぶ慣れてきました。

「おおもり」はこもりくんのお父さん。
同じ作者、あきやまただしさんの「あかちゃんひまわに」と同じように
お父さんの愛情があふれる絵本です。

お父さんもさかさの言葉を使います。
「こもり、ずっと このままで いなさい。
ぜったいに おおきくなるんじゃないよ」
というお父さんに答えて こもりくん
「うん、ぼく おとうさんみたいに
なりたくないんだ!」
この会話が心に残りました。
さかさの言葉ではなく、この通りに思うこと、ありますよね、
親も子も…。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。