SSブログ

絵本「ロバのシルベスターとまほうのこいし」 [10~15分]

◆◆ぼくを見つけて~!◆◆

 
ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ウィリアム・スタイグ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: -

親子の愛情を描いたこの絵本、
親、または子のどちらの立場で読んでも心温まるストーリーです。

子の立場から読むと・・
退屈な日、ちょっと冒険がしてみたかった。たまたま拾った石は魔法の小石。
ライオンが来たのであわてて「岩」になってしまったら元に戻れない!
とうさん、かあさん助けて~
数ヶ月後…元の姿にもどれないまま岩になってしまうの?と
思っていたら、なんと父さん母さんが近づいてきた。
気づいて~!ぼくはここだよ~! と言いたくても声が出ない。岩だもの。
もうだめかとあきらめかけた頃、ひょんな拍子にもとのロバに戻れた!
父さん、母さん、ありがとう!

親の立場から読むと・・・
ある日突然、一人息子が失踪! どうして? どこへ?
隣近所をたずねても、警察に届けても、息子は見つからない。
何ヶ月も悲嘆にくれて暮らしている。
ある日、父さんが、「こんなことではいけない。立ち直ろう!」と
お母さんをピクニックに誘い出す。
ランチを食べようと座った岩。「あの子が戻ってくれたら~」と
思った瞬間。岩が忽然と消え、息子がそこに!
こんな嬉しいことったらありゃしない!

親と子、愛し合っていてもすれ違ってしまうことがあるものです。
この絵本の「岩」を子どもの反抗期と見ることもできるでしょう。

子からみると・・・もう小さな子ではないのだから自分の思うようにしてみたい。
子ども扱いをするのはもうやめてとついつい反抗していたら、
親が怪物でも見るような目つきで私のことを見るようになった。
そんな目で見ないで。反抗していても私は私。あなたの子どもなの。たまには甘えさせて~

親から見ると・・ある日我が子が見知らぬ怪物のように見えた。
これがあのかわいかったあの子なの? 
どうして私のかわいい◎◎ちゃんのままでいてくれないの?
お願い。もとの◎◎ちゃんにもどって~!

時は流れ、子どもの反抗期も山を超え、親も子どもが自立しつつあることを知り、
ある日和解のときが・・・
完全な和解といわずとも、なんとなく親子の関係が穏やかになる日が来るものです。

この絵本を読むと、ついついこんなことを考えてしまいます。

読み聞かせ仲間の間でも、評判のいい絵本です。
低学年から高学年まで、それなりの受け止め方をしてくれるようです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。